覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

こだわりを大切にしつつ、楽に世界を拡げる方法。

今日は2020年7月9日。

 

昨日から本気で

慣れないパソコン作業して、手と目が痛くなった笑

 

本日からは

アーシングしっかりしながらやります。

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200709091548j:image

写真は先日行った神威岬の念仏トンネル。

天気は悪かったけど、美しかった!

 

......................................................

 

「○○でなきゃいけない」というこだわりって
本人の思い込みだったりするんだけど

 

案外、それは
自分のアイデンティティを守る為にあるのかもしれなくて

 

《そうでなくても自分らしくいられる》


《それであってもなくても自分は消えない》

 

と気づいた時に、

フワッと枠が拡がるのかもな。

とふと思いました。

 

......................................................

 

朝ごはん食べながら
昔、

「オレは新潟の魚沼産のコシヒカリしか食えないんだ!」と
入院する度に
毎日、奥さんにご飯持ってきてもらってた
偏屈じいさんのコトを、ふと思い出したの。

 

当時は、

絶対そんなコトないよ何をワガママなコトを…と

思っていたんだけど

 

ホント奥さんからご飯来なかったら主食摂取0でね。

困ったモンでした笑。

 

本当に新潟の魚沼産のコシヒカリしか食べられない、訳ではなく

「新潟の魚沼産のコシヒカリしか食べられない自分」という誇り

があって

 

それを毎日食べる自分、

日本で一番美味しいとされている

新潟の魚沼産のコシヒカリを毎日食べてる自分

それを毎日持ってきてくれる奥さん

を誇りに思い

自分を保つ1つの材料にしていたんだな、と思う。

 

......................................................

 

そうやって、

人は

こだわりという材料によって

自分らしさを保つコトは多々ある。

 

 

例えば

 

オーガニックにこだわってる自分、

 

美貌を保っている自分、

 

若いと言われる自分、

 

旦那さんに愛されてる自分、

 

夢に向かって頑張ってる自分、

 

仕事ができる自分、

 

勉強熱心な自分、

 

などなど

 

スゴいね!と言われる部分もあるけど

 

 

逆に

 

誰にも必要とされてない自分、

 

誰にもわかって貰えない自分、

 

幸せにはなれない自分、

 

上手くいかない自分、

 

ちょっとした事でバランス崩す自分、

 

それも

自分を保つ為のアイデンティティとして

大事にしている場合もある。

 

イイ方も悪い方も、

《そうである、にこだわる》と世界が狭まる場合がある。

 

オーガニックにこだわってる自分

「オーガニックにこだわらなければ自分じゃない」

 

美貌を保っている自分

「キレイじゃなくなったら私じゃない」

 

若いと言われる自分

「若く見えなくなったら相手にされない」

 

旦那さんに愛されてる自分

「旦那さんに愛されなくなってきた時に急に見捨てられそうで不安…」

 

夢に向かって頑張ってる自分

「夢を諦めたら自分じゃなくなる」

 

仕事が出来る自分

「仕事が出来なくなったら相手にされなくなる」

 

勉強熱心な自分

「アレもコレも調べてからじゃなきゃ…」

 

陰と陽みたいに

表裏一体の気持ちをどこかで持っている場合もあり、

陰に傾くと

一気に不安になったり焦ったりする。

 

もちろんそうなるのは一例で

 

こうやって

ブランディング力を使って

どんどん向上していく人もいるので

こだわりの材料を持つことはとてもイイコトなんです。

 

 

逆に

不安になっちゃう方の材料を大切にしていると

 

誰かに必要とされた時に裏切ってみたり

誰かに理解されることを恐怖に感じて逃げてみたり

幸せになりそうになった時に怖くなって逃げてみたり

上手くいきそうな時に二の足を踏んでチャンスを逃したり

しちゃうコトもあるのでね、

(こうやって書いてみると、不安になっちゃう方は逃げ傾向だな笑)

 

そこから

楽に世界を拡げる魔法は…

 

「それらがあってもなくても自分は消えないし

自分らしさは

生きているだけで確立している」

 

というふうに

こだわりの材料に

自由を与えてあげることかな、と思う。

 

それらで自分が出来ている、とおもうのではなく

 

それらも自分の中にある一部であって

それらがあってもなくても

自分は自分として確立している

 

という感じ。

 

 

 

…コレ、伝わるかなぁ?

 

もちろんコレだけじゃないし

そうじゃない場合も多々ある。

 

手越くんなんて、昨日YouTube見たけど

「ほら、オレ手越だからさ」

って超絶こだわりの中にいてニコニコしてたし。

 

「右手50、左手50だとしたらオレ両利きだから100なんだよね」

と言って両手で歯磨きしてた笑

 

あそこまで行くと

こんなん、なんも関係ない笑笑

 

 

それを前提に。

 

もし、こだわりに縛られてる場合、ね。

 

どちらでもイイ、と枠を拡げると

世界が変わるし

いろんな人の価値観を認められるようになるんじゃないかなと思います。

 

そして誰に対しても、

嫌いなあの人やケンカ中の旦那さんなどに対しても

相手にとって

自分を保つ為に必要な想いだとわかると

「人間らしくてイイじゃない。

自分と違っても、イイじゃない。」

と、仏のような面持ちになれると思います。

(一瞬ね笑)

 

ということで、

 

これからこの子とアーシングしながら

パソコンと友達になりまーす!またね!

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200709102134j:image