覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

『永い言い訳』をやっと観ました!

今日は映画のハナシ。

 

公開の時に気になっていたけれど

すっかり時期がすぎて見損ねてた

永い言い訳』を観ました!

 f:id:just-be-happy-happy-happy:20171023230443j:image

ネタバレだけど、読んでほしい我欲満載の感想文です!

 

毎回、西川美和監督の作品はハートを掴まれるのですが

 

なんせ、感情の描き方が、秀逸。

本当に描写が上手いなぁ~と。

 

 

 

あらすじとしては

高校の同級生とバスツアーに行ったサチオの妻が

バスが湖に滑落する事故にあって

同級生と共に帰らぬ人となります。

 

その同級生の御家族の父親

長距離トラックの運転手で

 

小説家のサチオは

週に何日か、

子供達の面倒を見ることに。

 

その御家族と触れ合う事で

愛を取り戻して行くような過程を途中に描いています。

 

その子供

すごくイイコなんだけど

それ故に

いろんな抑えてた感情があり

 

ある日父親とぶつかるの。

 

で、そのお父さんに酷いこと言っちゃうんだけど

お父さん、その翌日、事故に遭うのね。

 

それで

「僕、ひどいこと言っちゃった…」

って落ち込んでいる時に

 

サチオがいうの。

 

 

 

「人間のこころだからさ、

強いけど弱いんだよ。

 

ポキっと折れる時もあるんだよ。

 

大人になっても

親になっても。

 

君らのこと抱きしめても足らないくらい大事でも。

 

(中略)

 

生きてりゃ色々思うよみんな。

 

 

でもね

 

 

自分を大事におもってくれる人を

簡単に手放しちゃいけない。

 

見くびったり、落としめちゃいけない。

 

そうしないと、僕みたいになる。

 

僕みたいに

 

愛してイイはずの人が誰もいない人生になる。

 

 

 

簡単に離れるわけないと思ってた。

 

離れるときは一瞬だ。

 

そうでしょ?

 

だから、

ちゃんと大事に。握ってて。

 

きみらは。

 

絶対。

 

ね?」

 

と、静かに語るシーンがあります。

 

 

そのすこし後に

 

「人生は他者」

というメモを残す。

 

想う事のできる存在が、

誰にとっても必要だ。と。

 

もうそれがすごく良くて。

 

 

 

人は独りでは生きていない。

 

誰かを想う気持ちで幸せを感じ、

守るものがあるコトで強くなる。

 

離れる時は一瞬。

どんなに良い時間を過ごして居ても。

 

 

どんなに幸せを噛み締めていても

なくして初めて気づく。

愛おしい日々が

かけがえのない時間だったコトを。

 

だから、握ってて、と。

 

奥さん亡くなった日にオンナ抱いてた

すげークズ男なんだけど(笑)、深いなぁ。

 

胸に溢れました。

 

誰かを愛する気持ちは当たり前じゃない。

 

いや元々持ってるんだけど

忘れてたりするんだよ。

 

愛するコトを自然に思い出せた時に

相手を、自分を

大切にできる。

 

大切に思う気持ちを忘れないで

毎日を過ごしていきたいな、と思いました。

 

今日はホントに感想文でオワリ笑笑