覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

勝手に傷つく人 ーそれ、あなたの問題よ?

今日は2020年7月13日。

 

一昨日、髪を切ってスッキリ!

会いたい人にも会えたし、

やりたいことも出来て

素晴らしい一日でした!

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200712143940j:image

先日の積丹での、おどんぶり。

めちゃくちゃ美味しかった〜!

 

北海道は最高ですね(*▽*)

去年のこの時期には居なかったので

感動もひとしお…泣。うぅ。うまい。

 

 

さぁ、タイトルの言葉が

頭の中に急浮上したのですが

私もこの立場だったことあるから

自戒も込めつつ書きます。

 

自戒も込めつつだから、やや怖い笑

 

......................................................

 

時々、勝手に傷つく人います。

 

 

 

あなたの○○で私ものすごい傷ついたんだから謝ってよ。

 

 

 

 

ダイレクトに本人に言う人もいるし

 

言わないまでも誰かに相談がてら

「こんなコトされてこんなコトされて…」と話し、

 

それひどくない?

って言われて

○○ちゃん悪くないよ!

って言われて

 

やっぱり私悪くないよね、

って満足するかんじ。

 

女子のヤツね…。

 

 

 

この前、ドラマ逃げ恥を久々に見てて

(見てない方には全く通じないと思うんだけど)

風見さんが百合ちゃんの車の中で

学生の頃にモテた話をしてね。

 

「風見くんは私のコトなんにもわかってくれない!ってふられた事があるんだけど

 

そうやって

一方的に自分の感情押し付けて

 

ボクの気持ちも考えないで、

勝手に傷ついて

 

ボクがどう思ってたかなんて彼女には関係なくて」

 

みたいな事を話すシーンがあって

 

勝手に傷つくって

まさしくソレだな〜って思います。

 

 

自分の事しか考えてないから

勝手に相手はこうだと思い込んで

(もしかしたら相手はこうだ、もないかも)

 

私はこんなにしてるのに…って

勝手に傷つくんです。

 

勝手に傷つく人は

 

相手のコトより

私が一番大事、なので

 

私はわからないのに誰も教えてくれない

 

こんなに思ってたのに、

なんにもしてくれない

 

かまってくれない

 

私が、私が…。

 

勝手に傷ついて

浮上出来ず

自己肯定感低いままの場合もあるし

 

勝手に傷ついて

当たり散らす場合もある。

 

 

でもこの場合

 

あの人が悪い、ではなくて

 

ナゼ傷ついたのか、

どういったところに自分の感情が反応したのか、

どうしてそこに反応するのか

 

反応した自分

 

を見る必要があって

 

反応させたアイツが悪い、

 

ではない、という所なんですよね。

 

 

 

 

なぜかというと…

 

例えば

 

反応させたアイツが悪い、として

 

あなたが「反応させたアイツ」だとしましょう。

 

ね。

 

はい!

よーいスタート!

 

「わたし、そういうことで傷つくから

今度から気をつけてね」

 

「ちょっと!いまのものすごく傷ついた。

今度から気をつけてね」

 

「うわまた!すごい傷ついた。

こんどからそれも気をつけてね」

 

 

「何回言えば気が済むの?

それも傷つくんだからやめてね」

 

「○○してくれない。

そういうのホント傷つく」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ンなこと、知らんがな。

 

 

ってなりません?

 

あんたが

どこでどう傷つくかなんて、

私はあなたじゃないし、知らんがな。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

人は勝手な生き物だし

 

勝手に傷つく人は

自分の感情しかみてない場合が多い。

 

相手のせいにすると

深く自分を見なくて済むのもある。

 

だからこそ

そういう時に

ちゃんと自分をみるんです。

 

 

どこに反応したのか

 

どういう感情になったのか

 

似たようなことは過去にあったか

 

それは何が起因してるのか

 

それを思い出したらどんな気分になるのか

 

などなど。

 

勘違いの事もあるし

大概

自分の視野の狭さから来てたりするんだけど

 

 

そこを知ると

今度から勝手に傷つかなくなります。

 

正確にいうと

傷つきにくくなります。

 

傷つく自分を正当化するより

傷つきにくくなった方が自分のため、というか

 

その方が楽でしょ?

 

 

楽になった方が軽いです。

 

軽く、楽に

生きた方が

自分に集中できると思うので

 

どんどんそういう人になっていきたいし

そういう人が増えたらイイなと思います。

 

 

ヨシヨシ可哀想に…ってのは

もういらないかなとも思うんです。

 

イイ意味で強くなりましょう!

 

ではまた!