覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

「スキャンダル」を観てきました!

今日は2020年6月12日。

 

昨日はめちゃくちゃ久しぶりに

映画を観に行こうという話になり

映画館で「スキャンダル」観てきました!

 

2月公開なんだけど、私その頃撃沈してたし

その後コロナで

なんだかんだと今やってくれてた。

 

ひと言でいうと、

派手だしちょっと難しいけど

多くの人に観て欲しくなる映画。

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200611231857j:image

実際にアメリカのFOXニュースで起きた

セクハラ訴訟の話です。

実名で出てるのもすごい!

 

カズ・ヒロさんが

第92回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞を取ったことで話題になりました。

 

映画内で本人の映像も出るんだけど

すごく似てる。

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200611233542j:image

シャーリーズ・セロンなんて、似すぎ!

観てても、「アレ?顔違うけど、整形した?」と

思うほど自然な仕上がり。

(整形した?は元と違うからという疑問で

整形顔という訳でもなく)

 

特殊メイクの技術、カズ・ヒロさんの凄さに感動。

 

ところで

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200612073633j:image

レディースdayだけど

映画館誰もいなくて

(公開から日数経ってるのもあるけど)

ソーシャルディスタンスどころかソーシャル貸切!

 

めちゃくちゃ贅沢だったー!

 

映画関係者の気分で、観ました笑(貸切なので笑)

 

映画の話に戻るけど

 

ホント古い体制というか

男社会では女性の扱いってあんな感じなのか…と

見てて途中胸が苦しくなる。

 

ここで(そのセクハラの指示に)

従わないなら仕事はない、と左遷され、

 

「更年期のオンナは見苦しい」などと

パワハラとも言える暴言も吐かれ、

クビにもさせられる。

 

それが当たり前にある世界。

 

美人だからと言ってすぐ起用、ではなく

忠誠心を見せろ、と言われ

ダイレクトな言葉ではなく行為を求める。

 

テレビに出たいという思いから、

言われるがまましてしまうけれど

 

後から後悔、懺悔、

本当に正しかったのか

自分も同意してしまったんじゃないのか

なかったコトにすればニュースも読めるし

アレは悪いことではないんだ…

など

葛藤に苛まれて、

口外することなく内側で苦しむ女性の姿。

 

セクハラにあった多くの方が思うコトなんだろうな。

相手に権力あると

揉み消され、

自分には

ふしだらのレッテルを貼られる可能性、怖さ。

 

そして相手は権力あることをいい事に、やりたい放題。

でも頭がイイから上手いことやるし

コチラが動けないようにする。

 

性的な意味合いよりも

支配下の元に置く快感とその当たり前感。

 

そして女性はそういうものだ、と

女性でも彼を擁護する人の多さと当たり前感も、

ちょっと怖いと思いました。

 

そういうものだ、という認識。

すれ違いに

スカートの丈もっと短い方がイイ、とか

性的な対象でしか見てないあの感じ。

 

声あげる女性が増えた事で20人以上の女性が訴えるコトになるんだけど

最後の最後まで

「でもオレは仕事を与えてきた!何が悪いんだ?」

と言い続けるロジャー。

 

彼のお陰で成功したFOXニュース。

彼に1目置かれてテレビに出たい女性アンカー。

 

氷山の一角だよね。

 

まだまだ

「女も喜んでる、誘ったのはそっちだ」

みたいな意識の男性、多いんだろうな。

 

日本では

伊藤詩織さんのニュースも

被害者である「彼女が悪い」と

知りもしない人が言ってた。

 

美人であるが故に

どうせ色目使ったんだろう、とか

売名行為だとかタチが悪いとか。

 

実際タチが悪いのは

最低な行為をしておいて

「あの目は、嫌がってなかった」とか

「言葉では同意はなくても

嫌がらなかったのが同意だ」とか

平気で言う男性です。

その周りでイエスマンになってるその同志です。

 

訴えて、お金もらったとしても

その行為があった過去が消えるわけじゃない。

 

観終わっても、考えさせられる映画でした。

 

私自身は

電車で痴漢らしき人にあったコトあるのと

道端で道を聞かれた後に

お尻触られたコトあるくらいだけど

 

昔、近くに住んでた後輩が

夜勤帰りに襲われた事があり

夜中に師長さんから電話かかってきて

「家近くだから行ってあげて!」と言われて

足がすくんだ記憶があります。

 

後輩ちゃん、

家が近いことは知ってたけど家知らなくて

行くよ!教えて!と言っても

「今でたら危ないから家教えません!大丈夫です〜」と泣きながら言われて

結局外に出なかったんだけど

ホント心配で親が来るまでずっとやり取りして。

 

その後、私も、ややしばらく暗くなると怖くてね。

結局後輩ちゃんは仕事辞めちゃったんだけど、

 

男性のそういう行為って

人の人生変えるからホント考えてほしい。

 

しかしとにかく美人3人出てると

ちょっとすごいね!

視覚的にも刺激になりました。

 

ただ描くこと多すぎて

映画的には面白みにかけるというか、

ココはどういう意図だったんだろう…と

描ききれてない部分も多々あり残念!

 

ということで今日は

関係者のような贅沢さで映画を観たので

語ってみました〜。

 

よい一日をお過ごし下さい〜!