覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

差別と心の在り方。

今日は2020年6月9日。

 

昨日どなたかがシェアして下さっていた

本田晃一さんのブログ内の動画。

「差別の辛さ」を教えた凄い先生 | 本田晃一オフィシャルブログ「世界一ゆる~い 幸せの帝王学」Powered by Ameba

10分くらいなので

是非みて欲しいのですが

 

簡単に差別社会は出来上がってしまうこと。

 

そしてする側になると、

される側の気持ちとかは関係なく

「自分が優位である事の恍惚」というか、

「される側はそうされてイイ」と疑わない

そういった心理作用があると私は感じました。

(勉強する方ではないので無知でゴメンなさい)

 

差別やいじめや虐待が無くならないのは

この動画見ると分かるんじゃないかな。

 

またその後の勉強に

めちゃくちゃ作用してるのも

とても興味深いと思いました。

 

最初はニヤニヤしていた茶色い目の子供たちも

翌日には

「何にもやる気がおきないよ…」

とてもどんよりしていて。

 

人の感情って行動にめちゃくちゃ結びついてる。

 

差別は良くない、

最初にそう語っていたコ達も

15分もあれば

自分でもよく分からないうちに差別するようになる。

 

私たちもアメリカの差別問題については

どうにかならないもんなんだろうか…とは思うものの、

 

例えば生まれた世界で

「社会とはそういうモンだ」と教わった時に

何の疑問も持たないかもしれない。

 

疑問に持っても、

例えば親や先生がそれを一蹴したら

「そうなのか、」と自分を納得させちゃうかもしれない。

 

受けてる側だって

逆の立場になったとして

時間が経てば

どうなってるかわからない。

 

この動画は人の心理を上手くみせてくれていて

社会の縮図です。

 

 

私はコレをみて、

そんなようなコトを思った他に

(ココから自分事になってしまいますが)

 

母の発言が

私の行動に抑制をかけていることに気づきました。

 

......................................................

 

母は

ネガティブ思考ではないのですが

 

異常に怖がりで、

 

人一倍、感情表現が豊か。

 

思ったコトが

考えなしについ口から出ちゃうタイプ。

 

多分それで失敗してきたこともあると思う。

(ちょっと私もテンション上がると

そういう時あるのでめちゃくちゃ気をつけてます笑)

 

以前、野球の応援にどハマりして

皆勤賞くらいにドームに足繁く通っていた時のコト。

 

延長戦になり、

父はもう少し観たいと言うのですが

母は

「あんたなんて働いてないからイイけど、

アタシ明日仕事なんだからね!」

 

と周りに聞こえるめちゃくちゃ大きい怒鳴り声で

言ってみたり。

周りの人(知り合い)も「お、おぅ…」と言った顔で

(いま思い出しても恥ずかしいわぁ)

そそくさと帰る、みたいな笑。

 

他人様には

「うちの子なんてホント出来が悪くて…」と

謙遜越えて卑下するタイプです。

 

私は小さい時から

その言葉を投げかけられていたため

「私は何にも出来ないコ」だと

素直に思っていたようで

 

そんな自分を変えたくて

色々と挑戦してきたんだと思います。

 

成功した事もあるし、失敗した事もある。

 

でも私の中には

「何をやっても上手くいかない」

「だからもっと頑張らなければ」という概念が残っていたりもします。

 

昨年末から母と暮らすようになり

コロナと自分の体調不良をきっかけに

予定より色濃く共に過ごす事になりました。

 

このタイミングで

良いお水と出会い

母が割と温和になり

色々と変化したので、

それはとても良かったのですが

 

それでもほぼほぼ

24時間一緒にいるとなると

まぁ色々とありますよね。

 

家族というのは時に厄介で。

 

この辺まで来たら

長すぎて

誰も読んでないと思って

ぶっちゃけて書いていきますが笑

 

小言は、

 

何もしてくれるな

なんでそんなやり方するの

どうしてそんな事もできないの

バカじゃないの

 

などなど。

 

ゴメンねなどと

あしらっていたのですが

(あしらうのも良くないか笑)

 

さすがに日々言われると

こちらも気持ちいいモンではありません笑

 

ある日、

小包のダンボールが届いて

封されてるガムテープを取っただけで

中身には触れず

そのまま置いてたんですが

(途中で何かし始めて、そのまま忘れてた)

 

母が

「なんでこんな中を汚くグチャグチャにするの!」と

またグチグチ小言を言っていたコトがありまして…

 

(…あれ?私、なんもしてない。

コレ…ただ言いたいだけで言ってるね?)

と気づいたのがつい先日。

 

そう思うと

ホント口に任せてただダラダラと言ってる時があります。

 

小さい悪魔に取り憑かれてるんじゃないか

と思うくらい小言を吐いてるコトもある笑

(それでもめちゃくちゃ頻度は減ってる。

いまストレス少ないんだろうな)

 

息を吐くように小言を言ってるだけなのに

毎回マトモに受け取っていた素直なワタシ。

 

なんて素直なんだー!!!

可愛いぞー!!!

てか、

素直すぎるのも良くないぞ笑!

 

とはいえ、

さすがにもうそんな発言に対して

イチイチ傷ついたりはしていないものの。

 

この差別の動画みて

(あ、小さい時からの刷り込みが私の中にある。

最近の小言で

昔のそのスイッチ、入っちゃってる)

という事に気づきました。

 

今の感情はそこまで左右されないものの

(聞いてて心地よいモノではないので不快、程度)

 

昔の刷り込みである

「何にも出来ないコ」が

母の小言で

見事に再現されているコトに気づいたのです。

 

イライラしてる母の前では

 

普段出来る事が出来ない、

お水をこぼす、

何か落としてしまう、など

 

その度に怒られ

「あんたならホント、バカじゃないの。

余計なコトしかしない」と言われる。

(すいませんコレ、ウソみたいだけど

もう40にもなる大人が言われる小言です笑)

 

1人だとこんなコトないのに

(むしろしっかりしてる人)

 

母親といると、ものの見事に

 

母が望む

「何にも出来ないコ」になることが出来ちゃってるんです。

 

未だに。

 

こんな未来、誰が予想してました?笑笑

 

 

…刷り込みってコワイ(*▽*)

 

 

…刷り込みってコワイ!

 

 

…刷り込みって、コワイ(*▽*)!!!

 

特に無意識層への刷り込みはコワイ。

 

 

いやー、素直も善し悪し。

 

そこに気づくと、

多々刷り込みから発生している諦めぐせとか

生きていたくないとかの過去の想いとか

あの時に思うようにならなかったのはコレか!とか

面白いくらいに

色々と芋づる式に出てきて

 

朝起きて

紐解けたのと同時に

…号泣しました笑。

 

ホント面白いよね。

 

どうやら母親の中では

一心同体じゃないけど

自分の思ってることが共通認識だと思ってるみたいで。

母「コレ美味しいよね」

私「私は好きじゃない」

母「私は好きだけどな」

 

しばらくして

母「コレ買ってきてあげたよ」

私「え!好きじゃないのに」

母「だって私好きだもん」

 

みたいなコト、、、多々ある。

 

自分の意見=共通認識、的な捉えっぽい。

なので、思い通りにならないと声を荒らげるのかもね。

 

私自身も

もう呪いにかかってるかのように

「望み通り出来ないコで居なきゃ」

「この呪いにかかっておかなきゃ」とか

思ってる、のかもしれない。

 

(キモい笑笑  あ、心の声出ちゃった笑)

 

朝からそんなコトを思いながら

 

せっかく気づいたのだから

 

私はそれらを手放して、

生まれ変わる事にしました。

 

あぁ、

ずっと咳が続いていたのはコレかー!

 

今の時代咳こむとイヤな顔されるんだよー笑!

コレで無くなったらありがたいな。

 

見えない部分の色々って

ホントすごいよね。

 

......................................................

 

私は

いわゆる第六感と言われる

直感的なインスピレーションが強かったりして

それを活かして

いまセラピストの仕事をさせて頂いています。

 

それなら

そんな母親との問題とか

簡単に解除できんじゃない?とか

思われたりするのかもしれませんね。

 

人って

生きていく上で必ず学びがあり

そう簡単に上手くいくようになってません笑

 

医者や看護師が風邪ひかない

訳ではないし

ガンにならない、訳ではないでしょ?

 

そんな感じ!

 

問題に対しての見え方捉え方が

他の人と比べてちょっと違う、くらいで

 

それぞれ課題があり

転機があるものです。

 

自分の問題になると

皆さんと同じく

先が見えなかったり

迷うこともあります。

 

私はそんな自分を

前は

「セラピストなんだから表に出しちゃいけない」

と考えていたけど

今は

人間らしくてイイなと思っています。

 

母の事も、そういう部分は

変な人と思ってるけど笑

 

よく頑張ってくれて

元気で生きているな、と思います。

 

 

こんな赤裸々に書いたの初めてだけど笑

 

 

しかし

 

家族ってやっぱり濃い繋がり。

色々とありますよね。

 

自分の内側の感情と

見つめて、向き合って、手放す!

 

あとは軽くなるだけ。

 

夢と目標に向かって、がんばります!