覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

正義をふりかざす前に、まずは1歩引いて俯瞰する。

今日は2020年6月7日

 

 

違うことを書こうとしてたけど

朝、テレビのニュース見てて

母が言ったひと言にハッとしたのでテーマ変更!

 

それは黒人差別デモのニュース。

f:id:just-be-happy-happy-happy:20200607100510j:image

 

以下gooニュースから引用しますが…

「黒人差別に対する全米での抗議デモは、週末を迎えた6日、首都ワシントンで最大規模となったほか、イギリスなどでも広がっています。ワシントンでは、黄色い文字で「黒人の命も大切」とペイントされたホワイトハウス前の通りを人々が埋め尽くすように集まっているほか…」

 

そこで母がひと言

 

「これさぁ…

 

コロナどうなったの?」

 

 

 

コ、ロ、ナ…

 

ほ、ホンマや〜〜〜!!!

 

ちょっと前まで

ロックダウンしてて

外出した人逮捕したりとかしてたよね。

 

解除したとはいえ、この人だかり…

 

そう

コロナの騒ぎが横に置かれてる。

結局、そこまで流行したワケじゃないってコトなのかもしれないよね。

 

母、ナイスツッコミ!

 

 

黒人の窒息死も、ひどい話だけど

 

もしかしたら作られたモノかもしれない、と投稿されてる方もいて

(コチラの記事が参考になるかな?

本当の目覚め (必読) | Karma E.T コンタクト E.T Contacty

 

それを鵜呑みにしろとは思わないけど

 

何が真実かわからない、というのを

念頭に置くことって結構大切だと思う。

 

でさ、仮にね。

もし、もしもよ?

これが作られたモノだとしたら?

 

多分、元々根強い「差別」という意識に

許せないー!!!ふざけんなー!!!

とかの怒りを助長させる事で

 

人は頼まれなくても勝手に行動するでしょ?

ココ、来週のテストに出ます笑。

 

 

 

真実は分からないからさておき

その人間の心理と行動、

そこに着目したいよね。

 

一番人を突き動かすのは「怒り」なのかもしれない。

一番理性を失わせるのは「怒り」なのかもしれない。

 

殺人とかでも、

ついカッとなってやった

とかあるけど

人は「怒り」の感情が

一番理性で抑えられないのかもしれないよね。

 

それを上手く利用して

人々の集団意識を動かしていた、としたら…

 

と考えると、

なんか色々と合点が行く部分「も」あります。

 

だから私は作られたモノ、なのかもしれないかもしれないなぁ〜とも思っています。

 

 

人の行動を感情でうごかすのが「怒り」だとしたら

人の行動を感情で抑えるのは「不安」で

負の感情を助長するのが「ストレス」と「過剰演出」かもしれないよね。

 

いついつまでに皆さんこうして下さいね〜

というお願いより、

感情に触れた行動の方がみんな動くよね。

 

 

不安も怒りも

ストレスによって助長され

正常な判断が出来なくなり

感情のままに行動する形になる。

 

 

 

というのが

今回のコロナ禍でとても見えたので

 

正義をふりかざす前に

ちょっと俯瞰する必要があるかなと。

 

自分の正義に従って動くコトが

実は手のひらの上で転がされてるコトになってるかもしれない。

 

自分と意見が違う人に対して

「間違ってますよ」というマウントとる人もいるけれど

それは間違ってるんじゃなくて

「自分とは違う」というだけ。

「自分の知ってる常識と違う」というだけ。

 

不快なら離れたらイイだけなのかな、と。

 

好きだけど、感覚が違う人と一緒に居て

自分を押し殺す形になるなら

一緒に居られない事もある

という事もこの数年で学びました。

 

 

もちろんね

勉強すればするほど知識は付くし、

悪いことじゃない。

 

だけど経済学を座学でずっと学んでる人が

経済を仕切ってるわけではない、という部分にヒントがあると私は思っていて。

 

座学の学びは学びであって

それが全てではないと思うのね。

 

流動的な世界の中で

確実な正解なんてない。

 

正しいことを言ってても

殺されてる人も過去の歴史の中で沢山いるよね。

 

知識は上手に活かして

自分に合うものを

自分がセレクトすればイイだけ。

 

前に

Aという考え方を発信してる人がいて

私もそれ気になってたから

「私も今、それについて色々と調べてたよ〜」

とコメントしたら

Aを反対してる方から

「信じられないそんなモノ信じるなんて…!」と

怒りを顕にされたことがあります。

 

私も別に信じていなかったのですが、

全く知らない人から怒りを向けられるというコトがとても不快でした。

 

全く知らない人から怒りを向けられるととても不快です。

その怒りはあなたの問題ですよ〜。

怒りで発信してる場合、

あなたの「中の」問題の場合もあるってコト。

 

だから

SNSで匿名で誰かに攻撃的な発言してる人は

すごい寂しかったり、

ココロの奥に満たされない何かを抱えていたりするのかもなぁ〜と勝手に思っちゃう私。

 

だって、自分満たされてたら

誰かを攻撃しようという思考にならない。

 

 

お肉を塩であっさり食べるのを好む人に

 

「醤油麹は発酵食品で腸内細菌も善玉菌が優位になるから醤油麹を使った方がイイのにそんなことも知らないんですか?」

とか、言わなくてもイイということ。

 

言わなくても汚されない。

あなたのその知識は素晴らしいんだから持っててイイんだよ。

 

「ご存知かもしれないけれど塩麹ってのもあって

お肉柔らかくなったりもするので、塩味お好きなら…と思って」くらいでイイと思う。

 

「塩味好きならハーブ足すとまた美味しくなりますよーお試しあれ〜!」

くらいでイイと思う。

 

そして

作り方教えてー!とか

どこのが美味しいの?と聞かれた時に

教えるくらいでイイとおもうんです。

 

 

なんかネットが普及してSNSで意見言いやすくなって

こうやって個人でブログとかで発信出来たりもするし

ここで必要なのが

 

「みんな違って、みんなイイ」

 

の概念なのかな、と思います。

 

みんな生きてる過程も環境も違うんだから

違うのが当たり前で

 

今の意見はその人の生きてきた証。

 

そして

もしかしたら手のひらの上にいるのかもしれない視点。

 

 

さあ長々と書いて見たけれど

正義をふりかざす前に

まずは一歩引いて全体を見よう。

 

私はこのデモの後にコロナが増えなかったら

「あ、そういうコトね…」と思うことにします笑

 

 

ではではまた!

良い日曜日を〜!