覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

さぁ!はじまりました~!

セラピストであり、旅するナース、アキコです。

 

いよいよ本日から令和ですね!

 

 

年号が変わると、

年明けのように、

あぁ変わったんだなぁ…と

ちょっと新しい日々の始まりのような、

そんな気分になりますね。

f:id:just-be-happy-happy-happy:20190501124242j:image

30年間、ありがとうございました!

年号は変わっても陛下と皇后さまには

お元気でいてほしいです❤

 

......................................................

 

さて、私はあと3日で北海道に帰ります~✨

この2ヶ月、長かったなぁ!

 

地方に出て、色んな体験をさせて頂きました。

 

ちょっと思いのほか

後半の仕事で身体の不調をきたしてしまいました。

 

5月に北海道で

トークセンの施術を随時受け付けようと思っていたのだけれど

施術は「希望があればします」

という形に変更致します。

 

近々詳しく書くけれど

本当に身体の不調はココロの不調を招く

のを実感しました。

 

そして私はHSPであることも自覚致しました。

HSP=highly sensitive person)

HSPの詳細はコチラ➯➱➩HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

 

前から薄々気づいていたけれど

とても実感することがありました。

 

今回の後半の職場は

サービス業でして、

 

良いサービスを提供するには

裏方は結構厳しいんですよね。

 

急がないといけないものを作っている作業の雰囲気、

そしてそれに合わせてその場の気が立っていること、

ピリピリした空気、   

 

きっとそれは当たり前なことなんです。

 

しかし私は

そんな環境に

ものすごいストレスを感じており

日々疲弊しておりました。

 

自分に関係ないことでも

入ってくる音全てに反応してしまう。

 

雑音の他に

叱責や、怒声もそう。

自分に向けられていなくても

とても心が苦しくなる。

 

多分体調の変化の他に

そういった耳からの情報に

過敏になってしまっていたのだと思います。

 

耐えられなくなって

途中で自分崩壊してしまい

気づいた部分=HSP でもあります。

 

自分1人なら気づけなかったけれど

一緒に行った友達が

関係のない情報を上手に取捨選択し

普通に過ごせているのをみて

おぉ、これはもしや…と思えたことも

大きかったです。

 

過敏であることは

 

自分の特性であり

だからって不利なわけではなく

私は私に合う場所を

探すなり作ることが大切だと感じています。

 

なんていうか、

このHSPを弱さとしてしまう

のもアリですが

逆に活かすことも出来るんじゃないかな、と思っています。

 

そしてずっと今までそれが出来なかったのが苦しかったんだろうな~と。

 

今年後半の残り半年は

そのHSPの特徴を活かす事の確立に向けて行きたいなぁ

と思っています。

 

つまりは合わないことは合わない、と

ハッキリ分かるので

 

逆にいうと自分を活かす場所がわかりやすいということ。

 

あ、もちろん

セラピストとしてのお仕事は、

とても好きなので続けたいと思います。

 

HSPの強みとして

共感力が挙げられるのですが

 

セラピストとしての私の共感力は

その時の感情、ではなく

魂やコアな部分。

 

そこで相手が求めているところへの

共感力に長けていると感じます。

 

なので、

ある感情に蓋をしている人にとっては

不快な時もあるようです。

 

例えば

恋愛やパートナーシップに関しては

感情の裏に何かある場合に

本人の本心に気づくために

「相手と離れることも考えてみたら?」

ということもあります。

 

これは別れさせたがり屋…ではなく

そう考えた時に、

本心(相手が問題ではない)が出てくるので、

そういう想定を一度投げかける。

 

○○したいのだけど、出来ない

みたいな時にも

「試しにそうしてみたらどうですか?」

ということもいう時もある。

 

でも

出来ない理由があるからしないわけで。

 

 

それらの投げかけは

 

割と悶々として不快だろうし

結局、最終的に

自分の中から答えが出てくるので

 

私が嫌なことを言ったイメージしか残らないんだろうなぁとは時々思うのだけど笑

 

本心にたどり着く過程では

結構大事な役だと思っています。

 

とはいえ

最終的には

選ぶのは当人で

どれを選んでも、自分で選んだら正解です。

 

まっさらな気持ちで

本心を言える関係を

まずは自分と作れると一番イイですね!

 

ちょっと長くなってしまいましたが

令和初日にブログ書きたくて書いてみました!

 

ちなみに私の平成から令和への変化は

先日血豆のようになってしまった足の薬指の爪が

ポロリと取れたこと!

 

もうすでに下から爪が生えていて

生きてる!を実感しました。

 

皆様もどうぞ活き活きと生きて行きましょう(´∇`)