覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

モヤモヤから抜け出る、とある出来事

セラピストであり、旅するナースのアキコです。

 

いまセラピスト仲間のサナの森 トークセンとヨガのサナちゃんのお誘いで、

ある仕事をしに三重県に来ているんだけど

 

その裏ミッションは…

 

自分に与えられた性、

今回は(今回ってのもおかしなハナシですが笑)

女性なので、

 

その女性である性を

100%堪能できる私になろう!

100%女性を謳歌する

あなたになろう!

f:id:just-be-happy-happy-happy:20190402211045j:image

カッコイイ!ビクシーエンジェル達(*´艸`*)

 

そのためには?という部分の

探究です。とにかく探究。

 

友人は毎日、自分を発見していて

すごい研究熱心。探究心爆発!

 

一方私は、というと…

(ココからちょっと

上のミッション全く関係ないハナシですが笑笑)

 

靴が合わなかったみたいで

足が痛くて痛くて、

毎日、95%足の痛みのコトしか考えられない(*>_<*)ノ

という

まさかのここ数日でした笑。

 

原因は不慣れな靴を履いての

不慣れな重労働だったんだけど

今日お休みだったので病院に行ってきたら…

 

診察の結果

左第4足趾の爪下血腫と化膿性周囲炎でした~。

 

昨日より真っ赤になって腫れてて

明らかに化膿してますね、という感じ。

もう可哀想な足(*>_<*)ノ!

 

でも病院に行ってホッとしたのか

久しぶりにゆっくりやすんだからなのか

 

少し気持ちの余裕ができて

 

ふと今思ったんです。

 

昨日も

「そこまでなる前に言わないと!無理するんじゃないよー」

と言われて

涙がポロポロと出てしまって。

足が痛すぎて限界の時にそんなコト言われたもんで、もう涙腺も限界。

 

というかその前に

痛すぎて何度か自然に涙が出てたから涙腺崩壊してるのにさぁ笑笑

 

でもそう言われて、ふとね。

 

あ…私、

我慢するのが当たり前だと思ってる。

ってコトに気づいた。

 

足が痛いけど、みんなも痛いって言ってるし

このくらい我慢しないと。

 

辛いけど、このくらい我慢しないと。

我慢することは当たり前。

 

「当たり前のコト」としていたんだな、

というところに

やっとやっと気づきまして。

 

こわいこわいこわいこわい。

まんじゅうこわい。笑笑。

 

何がこわい、って

今回の出来事だけじゃなく

ずっとそうだった、ということに気づいたから。

 

これって

やっぱり小さい時からの積み重ねで

 

私は一人っ子で

一人っ子といった途端に

「一人っ子ってワガママだよね~」と言われることが多く

 

ワガママ=いけないこと

 

という認識が、あるんだよね。

 

これって

お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!

と言われるのと似てる。

 

一人っ子は

そうみられないようにしないと、と

お姉ちゃんは

そうならないと!みたいなところで。

 

アレって、一種の暗示よね。

途中からはもはや、自己暗示。

 

ワガママがいけないことっていう認識

実は結構奥が深いと思う。

 

ワガママじゃなく

言葉が同じだから

「我がまま」も

よくないと思っている。

 

ありのままでいたい!と思っていても

 

私のやりたいこと=我がまま

でも

ワガママ=やっちゃいけないこと

 

だから無意識下では

私のやりたいことは

やっちゃいけないこと

 

みたいな感じの方程式が出来上がっているのよ。

無意識に。

f:id:just-be-happy-happy-happy:20190402211504j:image

 

小さい頃の思い込みや刷り込みってこわいねー!

 

やりたいことに夢中になりながら

その情熱はしゅんと冷めていき

なぜかブレーキをかけてしまう私もいて

なぜなんだろう…と思っていたし

 

人に迷惑をかけることにものすごく抵抗がある。

 

それが裏目に出て

迷惑をかけてしまうこともしばしば。

 

でもこれも腑に落ちた。

 

自分のワガママで人に迷惑をかけてはいけない。

相手がどう思うかを優先して

誰かに迷惑をかけたり、気分を害するようなコトはいけないことだ、という認識。

だけどそこで抵抗する自分もいたりする。

その世界を生きていたということ。

 

ものすごく自分の中でも

他者にとっても

葛藤が生じるというのを

何度も繰り返していて

 

なぜ何度も繰り返していているのだろう

と思っていたけれど

なるほどそれはそういうことだったのか!

 

そんなこんなで

今回の足の痛みを通して

 

私の中で

無意識に

【我慢が当たり前】

の概念があったことに気づいたのでした。

 

今回の件で

また痛みに対する閾値は上がったけれど

私はそんなコトは求めてないので笑

モヤモヤモヤモヤ…としてた数日。

 

でもいろんなコトに気づいた!

 

しかもさ

当たり前になってるから

 

振り返れば

あの時もあの時もあの時もー!

我慢してる自分に気づいてなかったじゃん!!!

てか

我慢がベースにあったじゃん!バカ笑!

 

我慢するということは

 

意にそぐわないのに、

イイよと言って妥協したり

 

意にそぐわないのに

耐えたりすることでしょ。

 

そんなのが当たり前としてベースにあったら、

良いことあっても

そうじゃないことがついてくるじゃん!

 

なるほど!それはイヤだ笑!

 

やだ!しかも色々と思い出してきた!

思えば、イイコトあったりした時に

イイコト続いたりすると

「ホントに?イイの?怒られない?」

みたい感覚、あったじゃん!

 

そんなのこわいこわい!

下手なホラーよりこわいわ(*>_<*)ノ

 

 

よーし

もう、我慢しないぞ♡

我がままで生きるんだ♡

 

でも

お前ワガママ三昧やってるだろー!と

お思いの皆さま、

確かに色々と楽しんできていますが

 

多分私の我がままのスケールは

もっと大きいんだと思うんです。

 

もっともっと、大きくて

もっと世界に対して

貪欲なのだと思います。

 

もっとみんなを巻き込んで

笑って生きていくことを謳歌したい!

 

生まれてきた事、

そして生きているコトの奇跡を

 

思う存分、楽しまないとね♡

 

さぁ、これからの変化がまたどうなるか。

楽しみであります。

 

あぁ、人生ってなんて素晴らしく巧妙。

そしてまた今日を生きていくのだ。

 

最高だね!