覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

生と死について

わぁ、書いてから難しいとこいったなぁ〜

と驚くオカベ。

 

朝、目がさめて

 

暗かったからさ、

 

何時かな?とケータイみたら

 

すごく好きだった先生の訃報が入ってて。

 

嘘かと思った。

 

それと同時にお誕生日の方もいて。

 

誰かの亡くなった日は、誰かの誕生日。

 

どんなひどいことがあった日でも

世界のどこかでは生まれていて

 

どんなにイイ日でも

世界のどこかでは誰かが、お空にかえってる。

 

世の中、そうできている。

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20171130155410j:image

 

ちょっと前にも、うっすらとでも

死を意識したことがあって、

 

生きているって当たり前じゃないんだけど

 

でもさぁ、私たちって

時々、当たり前の顔して生きてんじゃん。

 

あー、だりぃ…的なこともいっちゃうし

なんだかなぁ…って

なぁなぁに過ごしてる時もあったりして。

 

それはそれでいいんだけど

 

それ

誰かの「生きたい時間」なのかもしれないよね。

 

一緒に働いていた時はそれが日常だったから

当たり前に続くと思っていたし

 

例えば…そうだな

パートナーとかも、そうよね

 

一緒にいるのが当たり前だったりするから

 

いなくなった時の喪失感というのか

 

いない、ということを実感するのを

日々感じる時があったりして

 

私は結構時間がかかるなぁ。

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20171130161743j:image

 

ふとした時にそこに感じる存在が

 

もう近くないとか

もう触れられないとか

 

それを理解した時に、

「あーいないんじゃんー」って

涙がでるよね。ジワリと。

 

ずっと一緒にいたわけじゃないのに

 

今朝の今なので、

ちょっと時間がかかってる。

 

奥様、娘ちゃんの心情を慮るとなおさら。

 

亡くなったから、って

居なくなるワケじゃないけれど

 

それでも肉体から抜けると

存在としては薄くなる。

 

 うちの父が亡くなった時って

亡くなる前に

すごく頑張っていたんだろうね 

 

スーっと面白いくらい

身体に何も残して居なかったんだよね。

 

思い残し、とかよりも

抜けて戻れたことの喜び、みたいなのが

とても強かったんだよ。

 

残した娘がこんなだから笑、

多少の思い残しはあっただろうけど。

 

 

 

さて、先生の心境は、如何程か。

 f:id:just-be-happy-happy-happy:20171130161919j:image

 いろんな生と死を迎えてもなお

私たちは前を向いて生きていかないといけない。

 

落ち込んでも、立ち直って、前を向いて。

 

 そうして色んな生と死と、

誰かを想う気持ちを経て

 

生きるとは?  の答えが見えてくるのかもしれないね。

 

旅は、まだまだ続くんだろな。

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20171130162449j:image

 

でも急に終わったとしても

後悔がないように

 

いつでも本気で生きていこうと想う、

そんな出来事。

 

やりきったら、またやりたい❣️ってなるだろうし

やりきらなかったら、後悔するし

 

なかなか丁度いいポイントって難しそうだけど。

 

たくさんの思い出話を抱えて

それを小出しに

酒(のようなモノ)のつまみにして

向こうで悠々と過ごしてくれるとイイなぁー。

 

お悔やみ申し上げます。

 

マヤ暦、青い夜の期間に相応しい出来事でした。