覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

自分のクセを知る

看護師でセラピストのオカベアキコです。

 

今日は、久しぶりのリラックスモード♡

f:id:just-be-happy-happy-happy:20171030181011j:image

 ステキな空間で、ひと休みしてます(*´艸`*)

 

ところで

 

私ね、

 

一生懸命になり過ぎるクセがあるの。

 

 

とにかくその出来事に一生懸命になりすぎる。

 

 

 

 

執着とは多分ちょっと違うんだけど

 

時に

それで対人関係を崩してしまったりね、

 

理不尽なコトがあると

それは違うだろうよ!と

 

何がどう違うかを

1から10までアツく語る。(多分)

 

それは正論なんだけど(多分)

 

でもどうにもならないコトもあるだろうよ。

と、後から思う。笑。

 

そして軽く反省。

 f:id:just-be-happy-happy-happy:20171029192109j:image

 

けれど

 

時に、

相手の思いやりがない場合に

(感じられないとかではなく、ない時)

物凄く不快感を露わにする、ことがある。

 

それはその相手が

私、という場合だけではなく。 

 

でも振り返るとその本気モードは 

 

仕事の時が、多いかもなぁ。

(職場の人、ゴメン笑)

 

でも

長くその仕事を続けるには

人間対人間。

 やはり、思いやりって大切とだと思うのよね。

 

 

とはいえ、

 

自分が気にしてないことって

 

言われて、

 

あ、そうですか、って

 

できるコトでもないんだよね。

 

 

 

たまたま私は

そこに重きを置いているけれど

 

仕事がサクサク進むことの方が大事な人もいるし

数字だけ追う人もいる。

 

どれも間違いじゃないし

 

結果を出すためには

むしろその方がよいコトもある。 

 

いちいち、立ち止まっていては

気が持たない。

 

たしかにそうなのよね。

 

 

 

 

で、

ココでね、

 

 

 

感性として

 

 

 

『自分が何を大切にしているのか』が

表れるのだなぁと思うの。

 

私の場合は、

相手を思うことや、思いやり。

 

 

そうして 

 

あぁ、

コレは自分が大切にしている事であって、

 

 

本当は 

 

そう、

それだけ。

 

 

それを誰かに強いるのは

 

その部分は

自分のクセでしかない。

 

なのでね 

 

大切にしていることは

そのまま大切にしていてイイ。

 

ただし

誰かに強いる必要はなくて

大切にしていてイイ。

 

と、視点を変えるのだよね。

 

変えると見えてくる。

 

なんだ、

大切にしててイイんじゃん。

 

 

 

もうね、

Aが合ってるからって

Bが間違ってる

 

ってコトはなくって

 

自分にとって

Aが真実だけど

 

あなたにとってBが真実

 

そんなコトも、ある。

 

 

その見えてきた 

世界を大切にした方が、楽だもの。

 

 

なぜか昨日、

そんな気分になって

 

色々と削ぎ落として

 

ホントは噛みつきたかったところを

 

 

…サラっと抑えた笑笑!!

 

 

ふはははは…!!

 

えらいぞ。

 

えらいぞアキコ。

(自分を褒める、大事♡)



ごめん今回はそれが言いたかっただけ笑笑。
 

 

でもね

 

お互いに、間違ってない。

 

 

そうやって

 

感じるココロを大切にしながらも

 

無理をしない

 

それって、
私にとって理想だな、と思ったの。

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20171030181753j:image

 

あぁ、ホント心地よい空間。

 

来てよかった。

 

 

 

最近、ちょっと疲れてたのか風邪も引いたりしてて

 

弱り子ちゃんでした。

 

 

 

でも、昨日ね

ちょっとしたキッカケで

我が儘を、優先してみた。

 

そしたらそれまで出来なかったコトが

サクサク出来たり

 

 

やっぱり、よいのですよ♡

 

 

私が気持ち良いコトを選択すると

やっぱ、良いのですよ♡

 

 

食べたいモノを食べた時の至福感に似ているかな。

 

 

 

これ、経験したコトある人、いるよね??


ていうか


これの連続で成り立つ世界が良くない?? 

 

状況や環境で

遠慮するときもあるけど、 


この感覚、すげー大事。
忘れないようにしようね♡