覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

俯瞰して見る、というコトのメリット

セラピストであり看護師のオカベアキコです。

 

今まで思っていたことを、やっと文章にできる時が来ました。

 

それは、〈 俯瞰して見ることの大切さ 〉について。

 

きっと

あなたの人生の役に立つ時が来る、と思うので

興味があったら読んで見てください。

(…ちょいと長いよ笑)

 

まず

人の一番の関心事として、

悩みにもなり、生きる糧にもなりうるのは、

 

【 人間関係 】

 

だよな~と思うワケですよ。

 

 

人は一人では生きられない、

とはよく言ったもんで

 

生きていると、必ず人と関わりますよね。

 

まぁ~、

世の中には多種多様な方々がいて

分かり合える人から分かり合えない人まで

 

まぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁ

いろんな人がいるワケで。

 

ホント意地悪な人がいて悩んでみたり

 

はたまた、

この人がいるから生きていける♡

と思えるような出会いがあったり、ね(^_^*)♡

 

ホント

色々とあったりするけれど、

 

時に、翻弄されるワケじゃないですか。

人間関係というドラマに。

 

それによって泥沼の主人公になったり

人によっては鬱になったり、ね。

 

その事象を

ドラマに振り回される、というのですが

 

例えるなら
まるで洗濯機の中の洗濯物のように

 

グルグルと、ですね

出来事に振り回されている時、というのは

 

洗濯物のようなんですね。

 

で、

そんな時に

そうじゃない視点もあるよ、というお話です。

 

グルグルと振り回される洗濯物じゃなくって

 

その
洗濯機を上から覗く側の視点に移れる、としたら

 

そっちの方がイイじゃない?

 

目ぇ回らないし、

洗濯物ずっと見てなくてイイし

水だらけにならないし、

その時間お茶できるし(笑)。

 

で、今日は

その覗く側の視点=俯瞰して見る

 

というのはどうするのか、を

私なりの視点で、お伝えします。

 

それはね…

 

その出来事に対して

「あっは〜!おぉ笑!マジか笑笑!」とか
「今度はそう来たか笑笑!」みたいな

 

笑い飛ばすくらいな感じで
やるな~宇宙( ´∀`)ハハハ

そう来るとは思わなかったよな~( ´∀`)ハハハって

 

1つのダンジョンとして楽しむくらいの余裕が
多分イイんだろな~と

思うのですよ。

 

渦中に引き込まれてももちろんイイんだけど、


のめり込み過ぎないというか


自分は

脚本家であって主役ではない、と。
自らそのドラマに入り込みすぎないって

大切なんだなと思うわけですよ。


…いや違う、

 

ドラマに入り込んでもイイんだけど

心地よくないのに

いつまでも悲劇のヒロインとか
演じてちゃダメなのよね。

 

「私ってどうしてこんな星の元に生まれてきてしまったの…?」
とか
「私なんて、ホントダメだ…(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...」とか
「あーー!!もう!!」とか

感じる必要もあるし

感じ切る必要はあるんだけど

 

感じきって飽きているのに

 

飽きているなら

 

まだそこで安心していちゃ、ダメよ♡と。

 

 

そのなんで?のギモンを

ふと

 

じゃ、

「なんで自分は心地よくないのに

そう思うような体験をしているんだろう?」

 

「なんのためにこの体験をしているんだろう?」

 

「宇宙は、なんのために私にコレを見せているのだろう?」

 

と視点を変えるわけですよ。

 

そうすると、見えるの。

 

自分以外の世界が。

 

…見えねーよ。アキコ(=_=)。

んなコト言ったって見えねーよ。

 

って場合は、

少しの努力が必要かもしれない。

 

しらない視点を持つには、多少の努力は必要。

 

何事も、

最初からできる人は、

きっと前世で経験アリなんだよ笑笑

 

そう思っておいて

知らないなら、知っているフリして

なりきって始めればイイ。

 

でね、その時に

宇宙の視点で自分をみるのがポイント。

 

【宇宙が私を応援している姿になって自分を見てみる】のです。

 

宇宙は、私達の親みたいな存在だから

奉仕しかない。

 

宇宙は

良くも悪くも 

「私(あなた)」が

望んでいる方向に向かうように、

常に奉仕の姿で見せてくれるのです。

 

宇宙は、

なぜその経験を見せてくれているのか?

 

そうやって、

俯瞰してみる、という視点を持つコトで

自分を客観的にみることができ、

 

時に必要な軌道修正できると思うのです。

 

 

毎回じゃなくてもイイから、

時々この視点で

自分を見ると、イイかもね♡

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20170916132150j:image

 

そうしたメリットは、

俯瞰して見れたときに感じるよ🎶

 

最近、めっちゃ

ドラマの渦中にいた私が言う、っていう笑笑。

 

なにか変化があれば

是非、教えてくださーい(´∀`)