覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

成長している母と、思っていたより子供の私。

父が亡くなってから2年と半年。

 

それまでは

いつも片付けができず、

色々と(頭の中も?)とっちらかっていた母。

 

血筋なのか
私も片付けや整理整頓があまり上手じゃない。

 

片付けは父がよくしていてね。

 

 

父が亡くなって

 

母は

最初は気落ちしてそうだったものの

 

ひと段落した時から

断捨離を始め

 

父の部屋も一掃して

 

あれよあれよという間に

部屋はキレイになり

 

元気になり

 

リビングのテーブルもなくし

 

モノがなくスッキリした部屋に(*゚Д゚*)。

 

これは 

生前には想像出来なかった。

 

そして

 

今年の春から

太極拳とペン習字と習い始め

 

マラソンも再開。

 

とても楽しそうだ。

 

ふと、母にとって夫婦生活って

どういうコトだったのだろう?

と思った。

 

色々と考えを巡らせたけれど

 

父がいた頃は、

いま思うと

母は甘えていたのだと思う。

 

それが愛情表現のひとつとして成り立っていたけれど

 

母は1人になり

また新たな自立というか、

自分に立ち返る時にきていて

 

自分を楽しませることに意識が向いているのだろう。

 

そう考えると

この流れは必然で

 

じゃ、夫婦って結局

自立の妨げなのか?と思ったけれど

 

多分そうでもなくて

 

ストイックに最初から自立する人は少数で、

 

夫婦生活ってのは

 

支え合うようでいて

 

愛という名の

ながい甘えあう時期なのかな~と。

 

たまに緩くないと、頑張れないもね。

 

 

そんな風に

考えていた時に…

 

成長しながらも

相変わらず少女のような母は

 

見てほしくて

私のところに練習しているペン字の紙を持ってきた。

 

f:id:just-be-happy-happy-happy:20170729234557j:image

この例文にとにかく爆笑し

 

練習してる字の紙をみて

f:id:just-be-happy-happy-happy:20170729234611j:image

 ソッコーで

「おっぱい」の連ねを見つけてしまった私は

まだまだ9歳児くらいの思考だな、と思った。

 

しかも男子だね笑笑。

 

 

 

まだまだ成長過程ですな笑笑