覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

分かり合えない、を理解するためのめちゃくちゃ良いツールを1つGETしたっ♡

本日は、北海道は春とは思えない積雪でした。驚くわ〜(°д° )。寒いんですから~。

看護師でありセラピストのオカベアキコです。

 

以前に書いたマイノリティーの記事。

just-be-happy-happy-happy.hatenablog.com

 

これは私の最近の考え方の1つなのですが

 

そうこうしているうちに、良い情報が舞い込んで来ました!

やっぱり発信するって大事、です。

 

それは1つのツールなんですが

その前に まず、

コミュニケーションにおいてこんな経験、ありませんか?

 

☆わかってほしいのに全然通じない

☆相手の言っていることが理解できない。

☆相手の要求が理不尽だと感じる

☆よくわからないけど怒っていたりする。けど、なんで??

☆話が早くて、ついていけない

☆なに考えているのかよくわからない

☆愛情表現が希薄に感じる

☆逆に愛情表現が、重い…

☆なに言ってんの?それ、あんたのワガママだよね??

☆はぁ?!  意味わかんないんだけど…!!

 

…そして最後に喧嘩!

 ホントは喧嘩なんてしたくないのに。

 

コレって原因は、まぁ様々あるとおもいますが

お互いを分かり合おうとして分かり合えないから起こる衝突、

みたいなモンですよね?

 

でもそれがスルスルと解決する。  としたら

かなり嬉しくないですか?

 

パートナーであれ、友人であれ、子供であれ

相手の反応に「なるほどな〜」と思えたら

その衝突ってなくなりますよね??

 

そんなツールの本質部分を知るセミナーを

先日受けて来たんです〜。

 

そしてね、

それが、

知れば知るほど

非常〜に面白いっ!!

 

それによると、

人は大きく三種類の分類に区分できる、

とのこと。

 

例えばね

 

他の人から

「すごい!」とか「かわいい!」または「カッコいい!」と言われたとします。

 

あなたは以下のどの反応ですか?

 

○「すごい!」

⇨あ、ありがとう…嬉しい。

   けどこの人なんで急に持ち上げたりして来るんだろ。  

  なんか裏がありそう…

 

△「すごい!」

⇨どの辺のどういうところがすごいと思った?

     具体的に教えてくれるかな??

 

◇「すごい!」

⇨マジ?ありがと!そうでしょ。

    サンキュー!ラッキー!

 

 

どれかに当てはまりませんか??

 

これだけで

もうすでに色々と傾向がわかるのです。

 

というか、このたったひと言。

 

「すごい!」という、たったひと言に対して

反応が人それぞれ。

 

そこに注目。そこ大事。

 

そこをまず知っておく。

大事だな、と思います。

 

そんなひと言でも反応が様々。

ってことは

 

解りあいたくても(この場合、共感・共鳴ね)

全体とわかり合うことは

根本的には難しくて

 

でも、その人の性質を知っていると

分かり合うこと(この場合、理解し合う、ね)

ができるようになる。

 

つまりコミュニケーションも

分かって〜!分かって〜!

じゃなくなるんですね。

 

「なるほど!

   この人にはこう伝えれば私の言いたいことは通じるのか!」

だったり

 

「こういう反応か!なるほど!○○らしいな」

相手の理解が深まるんですね。

 

これって実はかなり画期的!!

 

コミュニケーションにおける無駄なストレスがグンと減ります。

 

特にパートナーや子供のその性質を知っておくと

コミュニケーションがスムーズになりますよ〜( *´艸`)♡

 

 

惹かれあって結ばれたパートナー。

 

あなたの元に生まれて来てくれた子供ちゃん。

 

だからって

同じ性質とは限らない、

ということ。

 

むしろ、パートナーにおいては

自分にないものを求めていることが多いので

 

違う性質の場合が多く、

それ故に衝突もしやすい。

 

だからこそ、相手の性質を知っておいて

損はナイ、とおもいます。

 

近々、5月かな?

それメインのお茶会をやろうかと考えています〜

それまでに色々と情報を整理していきますよ〜。

 

《今後の予定》

 

4月20日  13時〜

               自分の魅力をセルフプロデュースするワークショップ

            (魅力WS)

              15時〜              

              大人の恋バナ♡恋文大会!

 

5月中旬   自分の個性を知るお茶会

 

お楽しみにね~♡

 

施術の日程などについてはLINE@でお知らせしています!
お手数ですが登録お願い致します。

問い合わせについてもこちらをお使い下さい!

line://ti/p/@guy3227s

LINE ID : @guy3227s
 
それはめんどくさい…という方は

こちらからお問い合わせを!
bijolabo2016@gmail.com