覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

コミュニケーションの難しさ

たまにはこんな内容も(๑ ́ᄇ`๑)

 

私は普段、看護師もしているのですが

 

昨日救急車で来た60代後半の患者さんとコミュニケーションがとれなくてとれなくて…

困りました(^_^;)。

 

救急車を呼ぶ方の中には、

緊急性が低い方もいたりして

 

そういう場合に割と

クリニックに受け入れ要請が来ます。

 

救急隊からの申し送りでは

 

「4日前くらいから食欲がなくあまり食べていないが、腹痛などはない」

とのコトでした。

 

話を聞こうとしたのが以下の

私とオジサマ(以下:オ)のやりとりです。

 

寸劇を観るかのようにお読み下さい。

 

 

 

私「ご飯食べれてないとのコトですが、いつからですか??」

 

オ「なんも、アレだ。8日からだ」①

 

…え( ゚∀゚)・∵8日?

4日前からじゃないの??

 

私「え?8日?今日は3月5日ですよ?2月の8日ですか?」

 

オ「そうだ。したからアレよ。

8日のデイサービスだっけか?アレの時に血圧測ったらよぉ、23って言われたらんだ」

 

私「え?23?…230だったってコトですか?」

 

オ「それでよ、下が170だかで、あら、顔色悪いねって言われて、帰せないわってあそこの女医さんに言われたんだ。」

 

私「え?女医さん?…その時に入院したんですか?」

 

オ「いや、する訳ねぇべ!オレ病院かかってるワケでねぇもの!」

 

私「…え( ゚∀゚)・∵ブハッ!!?」

 

オ「いつも薬だけくれて診察なんてうけたことねぇ。いっつも同じ薬だから薬だけくれるんだ」

 

ん?…なんのハナシ(°д° )?!

 

もうね、私意味が分からなくて混乱…(笑)

 

私「まぁ、血圧のことは分かりました。それはとりあえず置いといて、今回ご飯食べれなくなったのはいつからですか?」

 

「だからー!」と

何度か①に戻ったりする。

私、どうしてよいか分からずいろんな方向を責める。

 

で、やっと…

 

オ「5、6日前くらいかな…だってデイサービス(配食サービス?)今来てもらってるんだけどよ、その飯が不味くて食えなくてよ…二口で全部捨てたんだ。あの人だってみて言ってたんだ、これならアレだねって」

 

あの人…?!

 

私「じゃ、6日前まではもう少し食べれてたんですか?」

 

オ「食べれてたんですか?って当たり前だべや!オレ自分でやろうと思えばなんでも作れるんだぞ。

カレーライスでもなんでも。

その前まで彼女が作ってくれてたんだけど、俺も作ってたりして、オレの方が上手いからよ笑

うまいうまいってくってたんだぞ。

 

…別にアレでねぇよ!

DVとか、そういうのでねぇよ!

オレ暴力はしねぇからよ。

でも色々あってな…

 

…息子達も地方にいるからってよ、そっちに行っちゃったんだ。」

 

…え( ゚∀゚)・∵ブハッ?

 

私が聞きたいのは今のお腹の症状…

なぜいま知らないオジサマの彼女との別離トークを聞いている…?!

 

でも、なるほど、

よく分からないけれどその方がいなくなってから食事がすすなくなったのかな?

 

私「その方が出てったのが、6日前とかなんですか?」

 

オ「はぁ?!そんなモンもう一昨年のハナシだ」

 

…え( ゚∀゚)・∵ブハッ?!

 

…なんだそりゃ(笑)!

彼女とのくだり、関係ないじゃん( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

 

私「では、その5日前に食欲無くなるまでは普通に食べれてたんですか?」

 

オ「いやだからよ、調子悪くなったのは8日なんだ!」

 

私「2/8ですか?今日は3/5だから、もう4週くらい前からお腹の調子悪かった、ってコトですか?」

 

オ「いやだからさっきから言ってるべ!8日に血圧23まで上がって、あの女医さん…もうやめたとかなんとか言ってたな。けどそんなんじゃ帰せないわ、って言われて大変だったんだ。」

 

…とまぁこんな感じで会話がほぼ成立せず。

 

向こうからしたら私が分からず屋みたくなってるけど、

 

認知症とかではなさそうなのに

ここまで会話が成立しないのは割と初めてで

驚きでした。

 

やり取りしてる最中に

彼女のハナシが出た時に

この人の彼女…大変だな( ゚∀゚)!

と驚いたけれど

 

でも最終的には

なんだか憎めないキャラで、

女の人が寄るのも分かる気がしました。

 

なんだろ、男の人って

無邪気だったりすると

女子の中の母性本能がくすぐられるのかな?

 

そして多分天然キャラなんでしょうね、

上のやり取りも

本人にとっては

真剣に自分の現状を話してるつもり。

 

つまりは「生きてる」んだろね。

そこの魅力、なのかなぁ?

 

いやー、でもやり取りできないのは結構困りました(^_^;)

 

最後にはちゃんと「ありがとね」と言って帰られましたが。

 

いろんな人がいますわ~(笑)