覚悟を決めて本質で生きる!HAPPY LIFE♡

本質で生きる覚悟を決めたら、身体から、ココロから、マインドから。どの角度でもサポートいたします。

いま、何を望んでいるか。決断するのは自分。

看護師でセラピストのオカベアキコです。

 

初めての方はこちらをどうぞ♡

just-be-happy-happy-happy.hatenablog.com

 

さて

今日のは、少しブラックです。(*´艸`*)ウシシ。

 

 

私は、個人的に

ヒトの話を聞くのが、割と好き。

 

でも、

友人知人が

ずっと文句やグチを言っている場合は

聞くに耐えない時があります。

 

以下の例えは

友人知人に限ったハナシね( *´艸`)

 

例えば、

 

「夫のこういうところが嫌でさ〜

  こんなコトやあんなコトもあって。

 

ひどくない??

考えられないよね?

 

…考えられなくない?!」

 

みたいなヤツ。毎回。エンドレスで。

 

そりゃ考えられるか考えられないか、でいうと

考えられないし、

個人的にはクソな旦那だな、と思う(笑)

 

 

例えば

 

DV的な行動も垣間見えて、

私、どうしたらイイと思う?ってヤツも。

 

対等に戦えるワケもない、のをわかっていて

女性に暴力振るうなんて、クソだな、って思う。

 

 

あと、

好きなのかどうなのかわからない

このままこの人と一緒にいていいかわからない的なヤツも。

 

自分のオンナに

自分の魅力1つも伝えられないオトコなんて

クソつまんねーな、って思う。

 

ていうか、

好きか分かんない時点で

好きじゃないだろ、て思う(笑)

 

(クソクソ言いまくってごめんなさい笑)

 

でもそれは

「私」の個人的な観点なので

横に置いといて。

 

 

もし、意見を求められた時には

ケッコー早い段階で

 

「そんなモン、別れちまえ。」

 

って、いっちゃいます。

 

 

話聞いてて

1、2分で、言っちゃう(笑)。

 

 

すぐ言っちゃうから

別れさせたい人だと思われているかも(笑)

 

 

でもね、そうじゃなくって

 

「別れちまえ」

そう言われて

そのあと出てくる言葉が

本人の本音。だと思うので

 

必要な時には敢えて言います。

 

「そんなにイヤなら別れたら?」

 

(ホントにそう思うし(笑))

 

その言葉以降から本人にフォーカスします。

 

大概

「でもさ〜、そう簡単に別れられないよ〜」

 

って話になるんだけど

 

その後の

なんで?の

その下に出てくるのが、本音の手前。

 

そしてその先に本音が乗っかってくる。

 

実際に

本音がわかれば、

解決することが多くて

 

そこには旦那も彼氏も関係なかったりするパターンも多くて

別れないで円満に戻るパターンも結構多い。

 

結局、

本人の問題だから、なんだけども。

 

とりあえず、ココでは

別れたいを匂わせて、

「別れたくない」のが本音の場合が多い。

 

自分の中に答えは出ているのよね、みんな。

 

でも

わかってほしい

同情してほしいって人も、たまにいる。

 

それも、わかる。うん。

 

私は「傷ついたあなた」にはフォーカスするし

共感も共鳴もする。

 

けれど

「ワタシってかわいそうでしょ」

にたいして同調することは

本人のためにならないから、

 

私は基本的には、同調しない。

 

どういうことか、というと

 

「かわいそうなアタシ」

を助長することはしたくない。

 

 

だってそれ、

引っ張ってても、なんも出てこないと思うんだよね。

 

 

それを盾にして 

かわいい自分を、カゴの外に出さないまま生きたいなら

どうぞ、ご自由にそうしてください、という感じ。

 

何もかも、自由だからね♡

 

 

 

極端な話をすると

 

私自身が

特にパートナーシップにおいて

 

惰性で付き合う、ということに

あまり魅力を感じないからなんだけど。

 

好きでもない人と一緒にいることって

辛くないのかな??と思ってしまう。

 

 

もし聞いてほしいだけなら聞くけど

 

私が

へぇ〜。へぇ〜。って

聞いた話に意見しなくなる頃には

 

今の時点では

本人に変わる意思がない、

って判断した時かもな~。

 

人によって

求めていることは違うし

タイミングも温度も違うから。

 

ま、

そのヒトの人生なのでね(*´`)

 

 

 

例えば

 

成長していきたい、と

割とストイックに前に向かって進んでいくけれど

 

一方で、ある側面では

ちっとも進んでいなかったりするのね、私は。

 

でもきっと

人ってどこかでそうやってバランスとってる。

 

そのバランスとるのが恋愛なのであれば

それはそれでイイし

違うところでバランスしてるならそれはそれでOKで。

 

でも、自分が何を望んでいるのか

どうなりたいのか

 

を見失わないでいてほしいな、っていつも思う。

 

 

「あのオモチャも、このオモチャもほしい!

だってほしいんだもん!」

 

 

って駄々っ子になっていても

 

イイっちゃイイんだけど

 

ずっと地団駄踏んでいても疲れるだけでしょう?

 

 

そうじゃなくて

本当にほしいのはソレなのか

 

もしかしたら

安心とか触れ合うことを望んでいるだけかもしれない、

 

そこをしっかりみつめて、

「決断するのは自分だ」ということ。

 

そこを忘れないでいてほしいのです。

 

 

 

私が

セラピストとして、できることは。

 

一緒にそういった

目の前の山を乗り越えるお手伝い。

 

結局乗り越えるのは「あなた」なんだけど

サポートがあることで越えやすくなる、のは間違いないよね。

 

方向を見失った時にも、

とことん御本人の意志にフォーカスして、

あなた自身を生きるサポートをしています。

 

今回の文章は手厳しいですが(笑)、

実際は、割と優しいです(*´艸`*)

 

 

相談でも何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

施術の日程などについてはLINE@でお知らせしています。
お手数ですが登録お願い致します。

line://ti/p/@guy3227s
LINE ID : @guy3227s
 

問い合わせについてもこちらをお使い下さい!


それはめんどくさい…という方はこちらからお問い合わせ下さいね(*´`)
bijolabo2016@gmail.com